多くの中学校で、6月上旬から中旬にかけて定期テストが行われました。結果はどうでしたか? 頑張った分が結果に表れて返ってきた人、悔しい思いをした人など感想はそれぞれだと思いますが、次の試験に向けての準備はもう始まっています。今回は、定期テストに向けてパシフィック・セミナーでどのようなことを実施しているのか、紹介していきます。


テスト対策は、試験当日2週間前の土曜日から実施されます。まず行われるのは、「学校のワークを終わらせる会」です。その名の通り試験範囲のワークを終わらせる会ですが、この日までにすでにワークが終わっている人は、ワークの2周目、3周目に取り組みます。ワークを1周しかしないなんてもったいない! 何度も取り組んで、重要事項を身に付けます。


次に行われるのは「英単語・理社暗記マラソン」です。友人を誘って参加することができるこのマラソンは、英単語、重要語句を覚えテストで満点を取ることができるまで帰れません!というイベントです。参加したことがある生徒の中には、なかなか覚えられず苦労した生徒もいるかもしれませんが、その分得るものはとても大きかったのではないでしょうか。また、ただ用語を覚えるだけではなく、覚え方も身に付けることができることがこのイベントの特徴です。濃くやりがいのある時間を一緒に過ごすことができます。


以上がテスト対策の内容です。次回は11月の試験近くになると各教室から日程が出されますので、確認のうえぜひ活用してください!