3月も終盤、現学年の学習も終わり、次の学年に向けて、現学年の総復習や次学年の予習をスタートさせていることかと思います。次の1学期末テストは、数学は計算分野が多く、得点しやすいテストになります。3月からしっかりと準備をして、新学年でスタートダッシュを切りましょう。


さて、新学年になるにあたって新中3(受験生)の皆さんはもちろん、新中2の皆さんも、志望校を決めて、そこに向かって学習をしてほしいと思います。今まではランクを元にして、大まかに志望校を記入していたと思いますが、ここからは「ここに行きたい!」と思える学校を志望校にしたいのです。明確な志望理由があれば、勉強にも身が入って合格率は上がります。この春に志望校を明確にしてみましょう。

それでは志望校を決めるためにはどうすれば良いでしょうか。まずは高校のウェブサイトをチェックしてみてください。校舎や校内の様子をはじめとして、学校独自の取り組みや留学制度について記載している学校もあります。そして何より、学校説明会やオープンスクールの情報が載っています。説明会は早いところで6月からありますので、ぜひ現地へ行ってみてください。ウェブページだけでは分からないことを高校の先生に聞くこともできます。

志望校が決まったらいよいよ勉強開始です。パシフィック・セミナーの春期講習では、1学期の予習を中心にカリキュラムを組んでいます。春休みにしっかりと勉強をして、志望校目指して一緒にがんばりましょう。