242→466。

 これは、たったの1年で、ある生徒が上昇させた点数(500点満点)です。その生徒は、「あたり前」にしっかり勉強し、そして1年で244点も点数を伸ばしました。大事なのは、塾で「あたり前」のことをあたり前にしっかり積み上げた結果だということです。ではその「あたり前のこと」とは何でしょう?知ってしまえば簡単な、誰でもできることです。

あたり前のことは3つです。順番に見ていきましょう。

1.授業に参加すること

 振替をせず、遅刻せず、時間通りに、毎回授業に参加していますか?

準備をきちんとして参加していますか?忘れ物はしていませんか?

宿題は済んでますか?前の授業の復習は済んでいますか?

2.授業に取り組むこと

 始めや終わりのあいさつをきちんとしていますか?

進度チェック表を手元に置き、書き込みながら授業を受けていますか?

その日に学習したプリントをきちんとファイルしていますか?

3.復習をすること

 チェックテストと宿題のページをやっていますか?

「パシフィック・セミナーで宿題が出ないことはありません。」

もし何らかの理由で、チェックテストや宿題のページが宿題ではないことがあったとしても、少なくても、その日にやったことの復習はすることになっています。

再度確認します。あたり前のことは3つです。

1.授業に参加すること。

2.授業に取り組むこと。

3.復習をすること。

どうですか?全部あたり前過ぎて拍子抜けしましたか?

 ちなみに、たくさん並んでいたあたり前のことのうち

圧倒的に一番大事なのは、もちろん、

「振替をせず、遅刻せず、時間通りに、毎回授業に参加する」です。

(くじら)