ものすごい渋滞に巻き込まれた経験は誰にでもあるものです。では、未だに、その渋滞に巻き込まれたままの人はいるでしょうか?もちろんいませんよね。なぜでしょう?


勉強でも部活でも、目標を持ち、そこに向かって少しずつでも毎日前進を続けていると、信じられないくらいの成果を上げられます。テキストやワークを毎日5ページずつノートに勉強すると、3年間で約5000ページの勉強量になります。5000枚の紙は、2500枚入りの段ボールで何と2つ分です。こつこつ積み上げるってすごい!


できることを、少しずつでも積み上げ続ける。勉強(に限らず何でも)ができるようになる最大のコツです。


「できることから今すぐ、こつこつ」やっていきましょう。


とはいえ、受験や定期テストなどの前になると、今取り組んでいる問題や読んでいる参考書のページが無駄に思えてきたりする瞬間もあります。

「あと3日でテストかあ。この問題解いても本番で出る可能性なんて低いよなあ、、、」なんて、弱気の虫がささやきかけてきたりすることだってあるでしょう。そんな時は心の中で言ってください。「やらないよりやった方が絶対マシ!今できる最善は、目の前の問題に取り組むこと!」


やらないでウダウダするより、やった方がずっといいに決まってます。そして、人間はいっぺんに2つ以上のことには取り組めませんが1つのことなら取り組めます。1つのことに集中して取り組むことが、できる
ことの全てであり最善なのです。集中しづらい時はストップウオッチ(できればキッチンタイマーなどのカウントダウンのものがおススメ)で15分計って、「よし、ピピピッとなるまではこれに集中だ!」と決めて始めしょう。絶対できます。


さて、渋滞に巻き込まれたままの人がいない理由。わかりましたか?

答えは、「目的地を目指して少しずつでも進み続けたから」でした。

あたりまえすぎましたか?

さあ、今月もあたりまえにあたりまえを頑張りましょう。

くじら