4月から高校2年生になるみなさんは、まず『勉強スタイル』の確立を目指しましょう。「学校の授業は予習をして受ける、授業のあとに必ず復習をする」「定期試験の3週間前から英単語・漢字・古文単語の暗記と練習をする」といった目標と計画を持った自分自身の『勉強スタイル』を揺るがないものにします。部活動との両立ができるかどうかも、ここにかかっています。


文系理系の選択は済んでいると思いますので、大学入試の仕組みについて調べてみましょう。国公立大と私立大にそれぞれ「一般選抜」「学校推薦型選抜」「総合型選抜」など様々な受験方式があり、スケジュールや選抜方法が異なります。それを踏まえた上で、今後の学習計画を立てましょう。夏休みには2年生向けのオープンキャンパスを開く大学も増えました。その日程を調べたり、どんな大学なのかを知るために、ウェブサイトをよく読んでみましょう。


4月から高校3年生になるみなさんは、速やかに『志望大学・学部』を決めてください。更にどの受験方式で受験するのかを決め、受験科目と配点はどうなっているのかを、先生任せにせずに自分自身で調べてください。今の高校2年生が大学受験をする25年度入試は、学習指導要領の改訂に伴い、共通テストの教科・科目の再編など、大きな変更があります。早めに調べておくことが大切です。


そして、1日も早く受験勉強を始めます。英語・数学・古文は得点を伸ばすためには、ある程度時間を要します。「古文単語800語暗記にチャレンジ」「通学時に電車の中でリスニングやる」「受験科目の授業を塾で受講し始める」など、方法はいろいろです。今までやっていなかったことを開始して、勉強量を増やしましょう。