あたり前のことをあたり前にする②


振替をせず遅刻せず、時間通りに毎回授業に参加する。
これが圧倒的に一番大事です。

理由は2つです。

・同じ場所で同じ時間に始めると、習慣化しやすい。
・遅刻や振替は、自分の心の中における「勉強の順位」を下げる。

歯磨きを習慣化しやすいのは、同じ場所で同じ時間に始めるからです。
塾も、同じ場所で同じ時間に始める訳ですから、家で一人で勉強するよりは、ずっと習慣化しやすい状態にあります。塾は、折角場所と時間が決まっているのですから、ズラさず出席して習慣化につなげたいところです。

週に1~2回でも、勉強に対する意識や態度をリセットすると、そういう時間や場所がない人に比べて、全く成果や効果が違うものです。

意志の力を当てにしても、なかなか人は物事を達成できませんが、習慣は、人生を大きく変えます。

良い習慣は良い方向へ、悪い習慣は悪い方向へ。

また、遅刻や振替は、自分の心の中における「勉強の順位」を確実に下げます。

例えば、「友達と映画に行く」ので「塾の授業を振替える」という場合、心の中の優先順位は、以下のようになります。

映画 > 勉強

これは好きなものの順位であって、大事なものの順位ではないはずです。

これが繰り返されると、だんだん心の中で「何かあったら勉強は後回しでもいいや。」となっていきます。

遊びや部活(これらも大事だし、するなと言っている訳ではない)は、優先順位をきちんと考えて行いましょう、ということです。

好きなものや断りづらいものの順位と、大事なものの順位を勘違いしないようにすることが大事です。