ふと気づいて感動しました。授業が終わり、いつものように生徒たちの音読に耳を傾けていた時のことです。音読の声がワーンと響いて聞こえているように感じたのです。明らかにみんな、前よりも上手に読めています。以前であれば、「声を出そうね」と促しても、モスキート音しか出さなかった子も、自分の耳に聞こえるようにちゃんと声を出して読んでいます(「自分に聞こえるくらいの声は出そう!」と声掛けをしています。自分の声が記憶の定着には一番効果的なのです)。
いつも途切れ途切れで読んでいた生徒も、今では、あまり詰まらず大きな声で読めている子が多いのです。スラスラ読めるので気持ちがいいのか、あるいは夢中になって思わず声が大きめになってしまうのか。みんな無心で集中して読んでいる様子でした。みんなに尋ねてみました。 「家で毎日音読している人?」パラパラと手が上がります。「3日に一回程度以上は読んでるよっていう人?」・・・ほとんどの人が手を上げてくれました。 夏までは、同じことを聞いても、ほとんど手は上がらなかったのです。継続とは、何度も何度も何度もやり直すことです。
「三日坊主の人!」と、もし手を挙げるように促せば、ほとんどの生徒は手を挙げることでしょう。少なくても心の中では挙げるはずです。生徒はもちろん、ご批判を恐れずに書けば、保護者の方々も、学校の先生も、挙げることでしょう。うちの塾の先生ももちろん全員上げるはずです。私ですか?私は「三日坊主」であることをそもそも公言しています。尋ねられれば、堂々と胸を張って答えます。「もちろん、三日坊主です。」
それは普通のこと、当たり前のことなので、恥ずかしくも何ともありません。ただ、世の中には、三日坊主を1回でやめてしまう人と、三日坊主を何度も繰り返す人がいるだけだと思います。何度も三日坊主をくり返す人は意志が強いのでしょうか?特別に根性があるのでしょうか?そうではなく、三日坊主が普通のことだと知っていて、三日坊主になったくらいでは動じないだけです。そして、どうすれば繰り返せるのかを工夫できる人が、三日坊主
を繰り返すことができるのです。三日坊主とはいえ1年間に100回繰り返せば、1年間に300日頑張っていることになります。(次回へつづく)
くじら
投稿者プロフィール
最新の投稿
教室長リレーブログ2025年12月9日継続とは、何度も何度も何度もやり直すこと。
教室長リレーブログ2025年12月2日【中学生】2学期定期テストを終えて
パシフィック・セミナーからのお知らせ2025年11月26日冬期講習の受講生募集を開始しました。
教室長リレーブログ2025年11月25日【高校生】大学入試共通テストへ向けて

