高校生の皆さん、定期考査お疲れ様でした。大きなテストが終わったこのタイミングで、高校1・2年生の皆さんは入試に向けた準備を始めていきましょう。
①志望大学、学部、入試形式を決める
何はともあれ志望校・志望学部を決めましょう。高校入試とは違い、大学入試は大学ごとに科目・配点・問題難易度が異なります。今の時点で一つの大学に決定する必要はありませんが、早い段階で目標を定めるに越したことはありません。高2生は冬休み前まで、高1生は今年度中に志望校を仮決定しましょう。わからないこと、困ったことは何でも先生方に聞いてください。
②「英単語」を覚える&「英文法」を理解する
志望校が決まっていないことは受験勉強をしないことの言い訳にはなりません。どの大学、どの入試形式だとしても英語の勉強は必要になります。今からでもできる(しかも無駄になりにくい!)勉強は英単語の暗記と英文法の学習です。英語学習時間の多くを英単語の意味調べに費やしてしまっている人は多いと思います。事前に英単語を覚えることで調べる時間を圧縮し、効率よく時間を使えるようになります。また、「単語さえ覚えれば英語はできるようになる!」と勘違いしている人はいませんか。ここで冒頭の英文です。単語は難しくないですね。しかし、「先生があなたに英語を勉強させ続けた」と訳してしまった君は、今すぐ真摯に英文法の学習に向き合ってください。英語は単なる単語つなぎゲームではありません。英文法の理解を無視したままでは決して本当の英語力はつきません。実際に何をどう勉強すればいいかわからない人は先生に相談してくださいね!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 教室長リレーブログ2024.10.29【小学生】英会話と英語学習と英語検定
- 教室長リレーブログ2024.10.22【中学生】志望校とランク
- 教室長リレーブログ2024.10.15【高校生】国語の勉強はするべきか
- 教室長リレーブログ2024.10.08越えようと思って、本気で取り組もう。