あたり前のことをあたり前にしていけば、意外と大きな成果を上げられるものです。そして、あたり前のことを蔑(ないがし)ろにすると、大した成果を上げられない。あたり前のことって普段意識をしませんが、とても大事です。塾で、これ以上ないくらいあたり前のことと言えば、「授業に参加する」ことですよね。では、「授業に参加する」ってどういうことでしょう。


参加するということは、「塾に来て、授業を受けて、帰る」というルーティンを回すということです。そして、忘れがちなのですが、家に帰ったあと次の塾の準備をする必要もあります。

 


授業に参加する =「塾に来て、授業を受けて、帰って、次回の準備をする」

 

まず、塾に来る。時間通りに所定の場所に、きちんと準備をしてやってくる必要があります。決められた時間に決められた場所でやるということが習慣づける第一歩です。そして、時間通りに塾に毎回来ることで、自分の中での勉強や塾の優先順位がどんどん高くなっていきます。

時間通りに来られない、あるいは振り替えが多い人は、他の何かを優先するからそうなるわけで、自分の中での勉強や塾の優先順位が少しづつ
低くなっていきます。時間通りに来ることと成績には、明らかに因果関係があるのです。
しっかり確認をしておきましょう。


振替をせず、時間通りに、毎回塾に来ていますか?
毎回でないなら、どのくらいの頻度で、時間通りに来ていますか?